• ICTを活用した12年一貫もしくは6年一貫の「プログラミング教育」
• 母国語として思考やコミュニケーションのもととなる最重要な言語として「母国語の教育」
• コミュニケーションの道具として小学校1年からの「英語教育」
• 皆で考え議論し自分の行動や生き方を考える「哲学対話」を行う道徳の授業、実社会とのつながりを重視した「教科横断型の教科学習」
• 劇的に進むAI、ロボット、情報通信をはじめ医学や新しい科学に対応できる学力を養う「理数教育」
• 日本の伝統や文化を大切にし、自分を見つめ他者を理解する「アイデンティティ教育」
• 社会の中で自立し、他者を尊重して共同・連携でき、権利と責任のバランスの取れる「心豊かな人間性の育成教育」
• 生産者の立場を学び社会の構造を理解し、自分の未来を想定し、生活できる「消費者教育」