桐杏学園
基本情報
創立 | 1973年 | スタッフ数 | 各教室により異なります |
---|---|---|---|
最寄り駅 | 各教室にお問合せ下さい | 駐車場 | なし |
分野 |
|
||
入室テスト | 体験を受けながらご相談 | 対象年齢 | 2歳~ |
受付時間 | 10:00~18:00(火曜日~土曜日) |
教室の特徴
伝統
昭和48年創立の受験業界のパイオニアです。”桐杏”とは優れた素材、人材が勉学に励み、互いに切磋琢磨する場を意味していますが、その名の通り創立以来一人ひとりの素晴らしい素質を育む学園として、今日まで数多くの優秀な生徒を世に送り出しています。現在もこの精神は脈々として生き続けています。
信頼
桐杏学園は子供の「自由な発想に基づいた伸びやかな思考力」を大切にして、単なる知識だけでなく自由な思考力を併せ持った”本物の学ぶ力”を育てます。そして、自らを磨き高め成長していく中で、努力することの大切さを教えています。このような人間性を大きく育てようという理念に、長い間数多くの教育界の人々や、保護者の方々から厚い信頼を得ています。
教材
授業で使用されるテキスト、テスト、プリントなどの教材は、すべて学園の講師が長年の経験に基づいて作成したものです。「学園の教材を学習しただけで、それ以外はほとんどやりませんでした」という超難関校に合格した学園生の声に、自信と誇りを持っています。学園の開発したオリジナル教材は、確かな合格実績を築き上げています。
講師
桐杏学園の講師は、長い経験と実績あるプロフェッショナルです。一人ひとりの個性を尊重しながら、学力に合わせた指導方法を実践し、子どもたちが納得できるまでとことん面倒を見ます。全ての講師が「塾の生命は授業である」という信念のもと、活気溢れる授業で責任を持って計画的に子どもを教育します。また、保護者の方々の質問相談にいつでも対応できるよう心がけております。
教育方針
知的発達の状況が試されるペーパー対策ばかりではなく、ふだんの日常生活の様子が試される行動観察や、ご家庭の状況や子育てに対する考え方が質問される面接 試験についても、それぞれ対策しなければなりません。受験に精通したプロの教師が、お子様を適切に指導するとともに、保護者の方にも有益なアドバイスをお こないます。希望する方へは模擬面接を実施し、面接後に良かった点、悪かった点のアドバイスをおこなうなど、試験前に安心できたと好評をいただいておいり ます。
長年の経験から蓄積された受験ノウハウはもちろん、改善されてきた教材と指導方法は、桐杏学園の財産でもあり、また自信を持っておすすめできるものであると確信しております。
小学校受験、幼稚園受験の合格を目指すのならば、ぜひ桐杏学園の幼児教室におまかせください。
お知らせ
各種講座、テスト、イベント等のお申し込みを受け付けております。
また、
幼児教室をお探しの方、小学校受験についてご関心をお持ちの方はぜひ一度お近くの教室にお越しください。
桐杏学園の授業をご体験いただけます。
合格実績
昨年も多くのご家庭の努力が実を結びました。
おめでとうございます。
保護者の方からのメッセージ
【結果よりも大切なもの】 A.Oさんのお母さま 雙葉小学校、開智小学校合格
年中の春からお世話になりました。アットホームな雰囲気の中、先生には親子共々温かくご指導いただき、先生の「任せてください!」という心強い言葉に支えられ、最後まで頑張ることができました。本当にありがとうございました。
地図上の移動の問題を子供たちにわかりやすく説明するために、修正液のキャップを捨てずに子供の人数分集め、小さな車を手作りして授業に使用するなど、先生の日頃の努力と熱意には本当に頭が下がります。私も母親として、できるだけのことをしようと励まされました。
ペーパーは量より質で効果的に勉強させたいと思い、志望校の傾向と対策を先生にご相談しながら進めてきました。ペーパーだけでなく集団観察や運動、制作 も、すべて指示が一回で聞けることが何より大切だと考え、娘には「お話をよく聞きなさい」と何度言ったかわかりません。時には厳しく接することもありまし た。
試験当日、娘を送り出す時にも、あまりプレッシャーになることを言ってはいけないと思いつつも「先生のお話をよく聞いてね」と声をかけました。「わかってる!」と元気に列に並ぶ娘を見て、桐杏学園に通い始めてからの娘の成長ぶりに頼もしささえ感じました。
合格発表の日から時間が経ち、受験を振り返りまして思うことは、結果よりも大切なものがあるということです。もちろんご縁があり、娘の受験番号を確認し た時には胸がいっぱいで泣きながら先生にご報告のお電話をしました。けれども、たいへん残念な結果でも、明らかに失敗だった面接の後「やれることはやった よ。頑張ったよ。美味しいもの食べて忘れよう」と笑いながら言ってくれる家族がいれば大丈夫だと心から思いました。
家族の協力があって、家族のチームワークで取り組んだ受験でしたので、結果はどちらでもいいと最後の最後に思えたことにこそ、大きな意義があったのではないでしょうか。
模擬テスト
【幼児教室】
合格への近道は 「公開模擬テスト」から始まります!
試験に慣れること、それが“合格”への一番の近道です。
設置コース
コース | 内容 | 対象 | 人数 クラス |
時間 | 回数 | 費用 |
---|---|---|---|---|---|---|
2歳児コース(最年少) | 誕生月による差が大きいうえに,ひとりひとりの発達,生活行動などにも大きな違いが見られるのが2歳児です。この点を考えて、2歳児の教室では,ひとり一人について目標を決め,学習を進めていきます。 2歳児の教室は,自由遊びを大幅に取り入れ,成功や失敗を繰り返す経験の中から,自発的に行動する習慣をつけさせます。また,学習,社会生活の両面で自立を促し,さらに集中力や課題に挑戦する意欲を養うことに努めます。 |
年長 | 少人数 | 60分 | 週1回 | 教室にお問い合わせください |
3歳児コース(年少) | お子さまの発達に合わせ、個別指導と集団指導を交互に取り入れながら、学習、精神両面のバランスのとれた成長を目標に指導を進めていきます。 遊びながら学べるよう楽しい教材を工夫し、音楽リズム、体操,集団遊びなどを取り入れて、さまざまな面から幅広くお子さまの知的発達を促すように工夫しています。さらに、秋からは入試に備えての授業として直前講習も加え、過去の入試傾向に添った内容を踏まえ、実践的な学習を行っていきます。 |
年長 | 少人数 | 60分 | 週1回 | 教室にお問い合わせください |
4歳児コース(年中) | 年長児の授業に進む前段階として、基礎をしっかり身につけることができるようにカリキュラムが組まれています。年長児と同じ領域(記憶,言語,数量,推理,知覚,知識,構成)と体操,絵画制作,生活の領域についてもしっかりと基礎を固めます。その中でも特に言語力(話すこと,聞くこと)の強化および自由で創造性に富んだ能力の育成を目指しています。 | 年中 | ※ | 70分 | 週1回 | 教室にお問い合わせください |
5歳児コース(年長) 総合コース |
国立・私立小学校入試を目標に授業を進めていきます。過去の入試傾向の徹底的な分析の上に作成されたカリキュラムは、9つの領域(記憶,言語,数量,推理,知覚,知識,構成,体操,指示行動)に分けて編成され、効果的な学習ができるように配慮されています。また、入試に必要とされる積極性や忍耐力、ものごとを独自に解決していく自主性や行動力などといった精神面も、バランスよく育てることを目標にしています。 | 年長 | ※ | 160分 | 週1回 | 教室にお問い合わせください |
5歳児コース(年長) 学校別専科コース |
総合コース同様、9領域の課題をバランスよく学びながら、地域の小学校の入試に対応した専科コースです。過去の入試傾向や各学校が求めるお子さま像をふまえ、小学校入学後まで見据えた力を育みます。設置コースは各校舎にてご確認ください。 | 年長 | ※ | 設置コースにより異なります | 週1回 | 教室にお問い合わせください |
完全個別指導 コース | 11月から9月まで(8月を除く)、入試に必要な基礎学力・取り組む姿勢を養います。過去に出題された入試問題を基本にし、お子さまの理解度に応じたきめ細かい指導を行ないます。お子さまだけでなく、ご両親にも面接指導や願書の書き方、添削などの指導を行い「合格」に向けて全面的にバックアップいたします。 | 年長/ 年中/ 年少児 最年少 |
1名 | 75分 | 月4回 | 教室にお問い合わせください |
※教室により定員が異なります。希望校舎にお問い合わせください。