学びの特色
- カリキュラムは10の教科の関連性を考慮して構成。教師手作りの教材。
- 低学年は個別的認識中心。
- 中学年は継続的な認識を備える。
- 高学年は体系的認識を獲得。
- 各科目「表現」「討論」「体験」を中心に進められ、理解するためのプロセスを重視。
- 「学びあう」ことによりコミュニケーションを深める。
施設・設備
天然木使用の内装。明るい陽射しとゆとり空間を取り込んだジグザグ教室。大きな樹木やビオトープを配した庭。農園。
学校行事等
大島見学旅行、修学旅行、千葉夏季生活、夏休み作品展、植物・農作物の栽培、小中合同運動会など
クラブ活動
体育系5、文化系9 (年度により変更の可能性あり)
セキュリティ
警備員、センサー、在校時施錠、入校証
保護者と学校との関わり
日曜参観あり。土曜日は学校施設を親子の活動・地域教育・自由プログラムのために開放。提案授業や分科会など、保護者や教育研究者ほか誰でも参加できる。